HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPと「雑記190629」

ジャスミン茶美味しい。
こんにちはポコポッコです。

f:id:pocoshiki:20190629010140j:plain:w200

仕事

忙しくなってきました。ただ幸い心が疲弊することは発生しておらず、やり甲斐のある忙しさといった感じです。

仕事ではunityというエンジンを使用していますが、現在のプロジェクトは若手がほとんどで若々しさはあるものの、経験値が足りず中々設計面で難航することがあります。

特にデザイナー管轄の描画順設計。これを決めずに制作していくとカオスになり手戻った時に大変な事になります。

そのためアプリ全体の構成を見通した上で各画面の構成それぞれの整合性を取る必要がありますが、企画部もほとんどが若手でどうしても全体を見通した仕様が書けません。

しかし仕様があがるのを待ってばかりもいられないので色々な箇所が仕様作成と同時進行になっており一抹の不安があります。

そういった手戻りが発生しやすそうな場面で私も知恵を貸せればと思う反面、あえて失敗して自分たちで改善していく方が良いかな?とも思ったりしてバランスを見計らっています。

なお私のメンタルは先週や先々週に比べると比較的安定しており、今週は精神面では落ち込むこと無く、色々なことに向き合えたと思います。このまま来週も安定していけたらなと思います。

資格について

10月の応用情報技術者試験を受けようと思います。特に資格の有無によって給料が左右される職場ではありませんが合格という形になったら嬉しいなと。

ただ合格を目的にしても自分の知恵として残らないと思うので成長を目的とし、その過程で合格できれば良いなと思っています。

基本情報技術者試験の時は勉強期間は1ヶ月でかろうじて合格できましたが、正直かなり辛かったので今回は約3ヶ月とります。

読書について

過去記事でも触れましたが、あらゆる本で書かれていることに「まずやる」というものがあります。

「まずやる」「まず行動」は、あまりにも高頻度で出てくるため、いつの間にか自分の中にかなり刷り込まれ、若干行動が変わってきたかも?と感じています。

HSPな私はただでさえ考えすぎて行動がとれない傾向にありますが、最近は考えすぎる前にとりあえず動くことがわずかながらに出来てきました。 読書を続けてきて、初めて何かが変わったと感じています。こういった変化を実感できるととても嬉しいですね・・・!


最後までお読みいただきありがとうございました。