HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPと「雑記190714」

雨が非常に多い! こんにちはポコポッコです。

f:id:pocoshiki:20190714230730j:plain:w300

仕事のタイトなスケジュールにより心に余裕が無い時は、雑記のように思っている事を雑多にアウトプットすると結構スッキリするなと思いました。そういった意味でもブログを書くことが気分転換になり自分の中で良い習慣だと感じています。

Kindlle Unlimited

Amazon電子書籍読み放題サービスKindle Unlimitedが3ヶ月99円というデラ熱い破格のキャンペーンを行っていたため入会しました。(単純計算で1ヶ月33円ですよ!!安い!!)

個人的に電子書籍は見たいページに直感的に飛べないもどかしさ(栞機能等はあるにしても。。)やスマホ越しの小さい画面での読みづらさを感じていて苦手意識があります。

そのためこれまではPrimeReading(AmazonPrime会員の電子書籍読み放題サービス。KindleUnlimitedより種類はかなり少ない)で時々読む程度でした。しかし流石に99円となると話は別でこれを機に苦手意識を払拭したいと考えています。

そんな電子書籍慣れの一環でタブレットを買おうと思っています。スマホkindleだと画面が小さく、ページめくりが煩わしく感じていたのでまずは環境を整えたいと思います!

正直、ノートPCを複数所持(MBP、ThinPad)しているのでそれで見ればイイじゃんという説もありますがタブレットが欲しいという漠然とした物欲があったのでこれは「いい機会!」と流れに乗ります。

タブレット

そんなわけでタブレットですが以下の条件を決めて物色を始めました。

予算は¥13,000未満

Kindleと動画というカジュアル用途がメインのためそこまでの高性能は必要ありません。それに予算を積むとおのずとiPad系に辿りついてしまうという予感があります。

Android端末(ただしFire以外)

仕事でAndroid端末を使うことはありますがプライベートでAndroid端末を持ったことが無かったためAndroidにしたいです。(低予算だと選択肢としては結局Androidしか無いだろというのはおいといて)

Androidなら趣味でアプリを作成した際に動作確認しやすいのも良いですね。ipaは作るの若干手間なんですよね。

あとはFire系はちょっと選択肢としてベタ(?)なので避けたいです。中華、台湾等のタブレットが面白そうなのでそっちの方向性でいきます。

10インチ

基本的に家でしか使う予定はなく、画面サイズが多いほうが電子書籍の表示文字数が増える(?)ため10インチ以上から探します。重さはちょっと気になりますがどうなることやら。

まとめ

これらの条件から探してポチリたいと思います。といいつつ7/15からのAmazonセールでFireを買ってしまう可能性は高い予感がしています。


最後までお読みいただきありがとうございました。