HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

読書まとめ2020年3月&4月分

読書まとめ2020年3月&4月分です。

2ヶ月分まとめてです。なぜまとめたかというと・・・ 育児に右往左往でこの2ヶ月は一冊も読めなかったからです。

時間が無いわけではないのですが合間の時間を読書以外の事項に充てている感じです。想像以上に読書の時間が取れないですね。

ただ、この毎日は苦労しつつも楽しく育児や家事のコツを覚えて最適化することに集中できています。(結果が出ているとは言っていない)

育休に入る前はかなりメンタルが低調でしたが子供と妻と一緒にいることで回復してきました。

低調時はビジネス書や自己啓発書そして技術書系を読むと焦燥感が煽られるため避けていましたが、今は読みたい気持ちが復活してきています。自分の時間を作れるようになったら、これらの積読本を崩して行きたいです。(めっちゃ溜まってる・・・)

最近は育児系の本って気になっているのですが内容が多岐にわたりすぎてイマイチ手を出せずにいます。恐らく複数読んで自分にとって参考になった箇所から総合的に判断となると思いますが初の子育てでわからないことだらけの中、判断できるか不安があります。影響を受け(過ぎ)るのも怖いという感覚もあります。

あとは絵本ですね。私自身子供時代に母親に読んでもらった絵本は記憶に濃く残っており喜怒哀楽を育まれたと思っています。息子にも色々な絵本を読んであげたいですね。(唐突に「ねずみくんのチョッキ」という個人的トラウマ絵本を思い出しました。)

そのためにもまずはこの生活をしっかりと安定させたいです・・・!

息子はこのコロナ禍においても、すくすくと成長しています。生後わずかな息子から毎日刺激を受けています。もう少しで2ヶ月です。(この記事を打っている時点。この記事の投稿時は3ヶ月です。)だいぶフクフクとしてきました。可愛いです。