HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPと「HSPセルフチェック」

こんにちは糖尿病まっしぐら。
ポコポッコです。
HSPセルフチェックをやってみて、
その中から印象的だった項目について
自分なりの感想を書いていきたいと思います。

HSPとは?

www.pocoshiki.com

HSPセルフチェック

セルフチェックはこちらです。 hsptest.jp

振り返り

質問項目は要約している箇所もあります。

Q6:痛みを感じやすい

心なのか体なのかわからなかったけど
両方該当するため「完全に当てはまる」を選択。
昔からくすぐられたりするのが
ものすごく苦手だったけど相関関係はあるのだろうか?

Q7:他の人には些細なことにさえ打ちのめされる

直近だと自転車に乗ってるオバちゃんから
「(道路の)左側に行ってください」(※まったく怒っていない冷静な口調)
と、ちょっと促されただけで数日引きずりました。

Q10:緊迫した空気が流れていると、その場から離れたくなる

会話で緊迫した時だけでなく、
自分の場合はソースコードレビューで
意見がぶつかりあってるのを見てるだけで滅入ってしまう時があります。
技術者は結構ズバズバ書き込んじゃう人が多いので
なるべく絵文字等を使ってマイルドすると良いかもしれません。
というか絵文字使ってください。お願いします。

Q11:誰かの怒りが自分に向けられていなくてもストレスになる

感情的になっている人を見る、またはチャットの文字上で見るのは
心のテンション激落ち確定です。
個人的にはこの項目が一番心にくる感じがします。
みんな穏やかになればいいのになぁと思いますが、
むしろ穏やかなじゃない方が普通なのか?とよくわからなくなってしまいます。

Q13:不愉快な驚きや誤解を避けるために、色々手を尽くす

悲しいくらいに該当。
怒られたくないという思いが全ての行動きっかけになっている
かもしれません。
(怒られたくないというか心を平穏に保ちたいから動く的な)

Q18:テレビ等で暴力シーンを見ると、その後何日間も影響されてしまう

珍しく該当せず。
暴力シーン(ドラマだったり、警察24時)は全然平気です。
個人的にキツイのは暴力シーンよりも
ドキュメンタリーや大家族系で時々ある説教シーン。
人が怒られているのを見ると落ち込みます。

Q22:周囲の人がどんな気持ちでいるか察知することができる

喜びは全然に察知できないのに、
怒りや悲しみ等の負の感情は察知してしまいます。
これがQ11の行動に繋がる感じかなーと。

Q24:仕事中に誰かに監督されているとストレスを感じる

マイクロマネジメントという言葉があるように
正直、これは誰でもストレスを感じるのでは?と思ったのですが、
特に感じない人もいるのでしょうか・・・?
もちろん私はメチャクチャ ストレスを感じます。

Q34:お腹が空いたり、寒いと感じたりしたとき、そのことがなかなか頭から離れない

何度目かの質問が衝撃だったパターン。
これ頭から離れないのが普通じゃないの?と思ってしまいました。
寒さはまだしも空腹の場合、頭から切り離すことは出来ません。

Q36:事前準備なしに、新しい体験に飛び込むのが好きだ

私は完全な知識先行型です。
準備なしで何かするのはかなりストレスです。
予定されたことを予定した通りに終えることに
喜びを見出している感じですね。
そこに突発的に何かが発生すると
怒りボルテージMAXになります。
(事前に教えろや!!!ってなります)

Q40:プレッシャーを感じながら働くのが好き

Q24と密接に絡む感じで、ともかく監視やプレッシャーは
自分の集中力を著しく下げる要素だなと思います。
(適度なプレッシャーというものを経験したことが
無いだけかもしれませんが)

Q46:友人や知り合いが突然やってくるサプライズ訪問が大好きだ

これも大体の人が迷惑に感じるのでは?と思ったのですが違うのかな?
そもそも他人が家に入ることがストレスで、
事前に予定を知らされてようやく心の準備が出来るのに
そこをすっ飛ばして来られることにイライラマッハですわい。
自分の楽しい時間を侵食する「敵」まである。

結果

スコア:109
HSP度:【強】
非常に強いHSPの可能性があります。
他の人に比べ困難な点が多くあると思いますがその反面、
他の人よりも優れた点が多くあります。
世界に必要な才能を備えているあなたは自分に自信を持った生き方をし、
そして疲れた時は休息をとりましょう。

こんな感じでした。(予想より低くてちょっとだけ安心しました)
皆さんはどうでしたか?

皆さんの心が日々平穏でありますように。