HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPと「雑記190616」

連日は雨は嫌だなぁ・・・。
こんにちはポコポッコです。

f:id:pocoshiki:20190616233216j:plain:w200

ここ数週は、妻の誘いで
キューバーダイビングの資格を取るために奮闘しています。
本日海洋実習という段階でしたが
それなりに課題をこなせたと思います。

私は小学校低学年から10年くらい水泳を行っていたため
水への恐怖心はあまり無いつもりでしたが、
水中の中で呼吸し中性浮力を意識し等々
泳ぎとはまるで違った感覚で水と関わることになった際に
結構な恐怖がありました。

内向型の私からすると、こういう機会が無い限り
ほとんど外に出ようとしないので
良い経験が出来たなと前向きに捉えています。
(スキューバーダイビングについては
そのうちまとめたいと思います。)

ただ、これらの活動はHSP本に書かれている通り
「楽しいけど疲れる」にバッチリ当てはまり回復まで時間を要しそうです。
(ここでいう疲れるは「心地よい疲労感」の疲れるではなく
多くの人と関わり心のエネルギーが消耗したHSPあるあるの「疲れる」です)

これが数週続くのでHSP的には
キューバーすることの覚悟の他、
疲労に対する覚悟がいるなと思っています。

気になった記事

toyokeizai.net

この記事に色々と思うことがあったので・・・感想です。
こちらの記事について世間的にはどのような
感想が多数なのかはわかりませんが、
私個人の感想として

  • もっと話し合ってお互い歩み寄ったほうがいい

という前提の感想はさておき、
男性は色々ネガティブで気難しい面はあるかと思いますが、
女性の方の立ち回りが相当ヤバメだなと率直に感じました。

晃一にしてみると、陽美は自分の都合や考えで、決めていた予定をどんどん変えていく。 そこにいつも自分が付き合わされる。振り回される。

これは超キビシイ・・・!
中でも個人的にキツイと感じたのが

陽美がダブルデートを提案してきた。 「今度の土曜日、大学時代の親友と親友の彼と私たちの4人で会うことにしたけど、いいかな」

無理ィィィィィィィ・・・・!!!
「いいかな」って聞いてる風で、
「大学時代の親友と親友の彼と私たちの4人で会うことに「したけど」
ってもう決定事項な感じがクリティカル。
決める前にまず理由を説明して欲しいなと思います。

自分に置き換えた場合、
4人になった場合エネルギーの消耗っぷりは半端ないです。
なんの相談も無しに突然決定されたら、
一生忘れない事リスト仲間入りです。
HSPの対人における精神の擦り減りレベルは筆舌に尽くしがたい面があり
2人で会える楽しみからの自分の知らないカップルが来るという
揺り返しでとんでもないカウンターアタックです。
(私だったらこう感じるという感想です。
記事の男性がどう感じたかはまた別です)

本件以降、その後も性格のすれ違いを感じ、
女性の方から交際終了の連絡をしたとのことです。
その時の女性のコメント(?)が以下です

「親友とダブルデートをしようと決めたのは、親友に付き合っている晃一さんを紹介したかったから。 お昼の約束を3時に変えたのは、どうしても外せない用事ができたからだし、 ヘアサロンが早く終わったのだから、早く会いたいと思った。 こっちがよかれと思って提案していることを何でもネガティブな方向に取っていく。 この人と結婚生活をしていくのは難しいと思いました」

これマジで言ってるのか・・・?

「提案」が一方的過ぎたのでは?と思います。
提案の後「相談」したのでしょうか。
あと、「よかれ」って誰に対してなんでしょう・・・?
私は本件はネガティブポジティブの問題で有ることに以前に
色々と何故こうなったか自覚が無いあたりに闇を感じてしまいます。
(あくまで記事のみ内容からの判断です)

記事的にも気質の不一致的な論に感じますが、
仮に男性が外向的な性格でも結構キツイのでは?と感じてしまいました。
外向的なタイプにはこれらの出来事はポジティブに
受け止められる普通の出来事なのでしょうか・・・?

ボルテージが結構上がってしまいました。
繰り返しになりますが、あくまで私目線の感想になります)


最後までお読みいただきありがとうございました。