休日出勤確定。こんにちはポコポッコです。
以前、雑記で触れた10インチタブレットを購入しました。その感想をツラツラと書いていきたいと思います。
購入したタブレット
YELLYOUTHの10インチタブレットにしました。
なお、YELLYOUTHが企業なのか型番なのか軽く調べましたがわかりませんでした・・・。YELLYOUTH 10.1 がこのタブレットの総称なんでしょうか・・・?
10インチかつ10000円前後で性能はそこそこ・・・という条件でAmazonや赤札堂で探していたところ、正直なところ「これだ!」というものは無く、選択肢もそこまで多く無いという印象です。
予算を30000円程度にすればグッと候補が広がりますが、その価格帯になると中古のiPadも視野に入ってくるため、この選択肢が無い状況を甘んじて受け入れました。
今回はAndroid端末を買うと決めていたため、iPadが購入圏内に入ってくると凄まじく悩みそうなので(笑)、そういう意味でも予算アップは考えないことにしました。
主な使用用途は電子書籍と動画くらいでバリバリの3Dゲームを遊ぶことは考えておらず(やったとしても軽めのゲームアプリくらい)、段々悩んでいる時間がもったいなく感じたためAmazonでポチりました。
最終的な決め手は「Amazonが発送」か否かでした。(すぐ触ってみたかったので。。。Amzon強い)
使用感
10インチ、思ったよりもデカくインパクトがあります。マウスと比較するこんな感じです。
重さを図ったところ562g。初のタブレットのため、重いか軽いかはわかりませんが片手で持ってるとジワジワ疲れてくる感じがあります。そのため10インチは持ち運びには向かないなと思います。これを通勤中の電車で使用するのは色々と厳しい・・・。
全体的な動作は「ヌルヌル動く」よりかは「重くは無い」といった印象。ただ、iOS(apple)の挙動に慣れているためか普通に動いていても感覚的にどこか違和を感じます。どこが原因なんだろう・・・一見すると特におかしくは無いのですが・・・。
バッテリーは今の所不満はありません。待機状態で数日もちます。動画をガッツリとかだと消費が激しいかも。
動画(youtube)は高画質はカクついて厳しい印象です。並画質であれば問題無いですが大画面な分、映像が汚いとストレスを感じる部分があります。総合的にあまりこのタブレットは動画向きでは無いかも知れません。本当に再生「だけ」を求めるなら問題ないと思います。 電子書籍については次にまとめます。
電子書籍
早速、kndleをインストールして電子書籍を読みました。これはもう明確にスマホとは段違いに快適です!私のスマホはiPhone7plusのため一般的なスマホよりは画面が大きいですが、それでも電子書籍はページ描画範囲が狭く改ページ動作が面倒と感じていたので一気に解消されました。
1ページあたりの文字数が増えたことで改ページも減り読書に集中できます。タブレットを買って良かったと感じた瞬間でした。
ただ・・・やはり重さはネックになってきます。仰向けに寝転びながら読書は結構手が疲れてきます。その際はうつ伏せになるなり横に向くなりすれば良いので快適さに比べれば些末なことかも知れません。
まとめ
電子書籍を快適に読みたいなら10インチ!・・・ただしやや重い(物理)
今にして思えば先日のAmazonセールでFire HD10が、かなり安くなって価格もYELLYOUTH 10.1と変わらなかったので、我慢してそっちでも良かったかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。