HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPが「連日、同じ注文で被害妄想をする」

好きな麺類はパスタ! こんにちはポコポッコです。

f:id:pocoshiki:20190620231213j:plain:w200

勝手に被害妄想シリーズ(?)です。

ランチに蕎麦テイクアウト

最近私はランチ時に弁当だけでは足りない場合、会社近くの蕎麦屋からテイクアウトで冷やしたぬき蕎麦を買っています。

過去に冷やしたぬき蕎麦に関連した記事を書きましたが、私は冷やしたぬき蕎麦がめちゃくちゃ好きです。

特に最近、暑くなってきたので美味さもより引き立ちます。

被害妄想in蕎麦屋

多い時は週3くらい弁当のエクステンドで冷やしたぬき蕎麦を書い、弁当と一緒に食しています。

これだけならば(食べ過ぎは置いといて)特に何も感じることは無いように思います。

しかし、私は同じメニューをテイクアウトし続ける行為になんとなく居心地の悪さを勝手に感じてしまいます。

店員さんに

「こいつ、いつも冷やしたぬきだな」

「こいつ、いつもテイクアウトだな」

このように思われているのではないか?と勝手な被害妄想を感じるのです。その店であまりテイクアウトをする客がいないのも気まずさに拍車を掛けます。

店員さんの表情が「またか・・・」的なものに、いつかなるんじゃ無いか?という恐怖心があるのです。

別の恐怖

別の弁当屋さんで常連と思わしき客が注文した時に店員さんが「いつものですね!」的なやりとりを見たことがあります。

このまま同じ注文を繰り返していたら「いつもの(冷やしたぬきテイクアウト)ですね!」と店員さんに話し掛けられるかも・・・という恐怖もあります。

もし話し掛けられたら、私の特殊スキル「店員に話しかけられると、もうその店に行けない」が発動します。

www.pocoshiki.com

www.pocoshiki.com

別の注文や別の店にすれば?

確かに。この対処ができれば解決することだと思います。しかし私は食事は好きなものが食べたいというこだわりがあり、どうしてもその店の冷やしたぬきが食べたいのです。

なんなんでしょう。この自ら被害妄想を高めて恐怖に怯える独りよがりのチキンレースは。

最期に

繰り返しになりますが、店員さんからこのように言われたわけではありません。100%こちらの被害妄想です。


最後までお読みいただきありがとうございました。