HSPと

HSPを自覚した中年管理職プログラマの のっぴきならないノンフィクション

HSPと「内向型セルフチェク」

飼い猫がてんとう虫と熾烈なバトル。
こんにちはポコポッコです。
f:id:pocoshiki:20190523004158j:plain:w300
前回の自己紹介で自分の性格傾向的に
超内向型と自己分析しましたが、
webのセルフチェック等は特にしておらず
本当に内向型なのかチェックしました。
www.pocoshiki.com

内向型とは

下記がとてもわかりやすかったです。(HSPについても書かれています)

togetter.com

超強引にまとめると、

  • 内向型は人付き合いでエネルギーを消耗し、
    一人の時に内側からエネルギーを補充できるタイプ。

  • 対する外向型は人付き合いでエネルギーを補充でき、
    一人の時にエネルギーを消耗してしまうタイプ。

です。
世の中は基本的に外向型に基準が置かれているため
内向型は色々と人付き合いで苦労することが多い・・・
というのが現状なようです。

HSPとの関連

内向型とHSPの特徴が共通するところが多く、
セルフチェックも似たような項目が多いため

HSP = 超強化内向型

と認識していましたが、それは誤りのようです。
とても参考になるブログがありました。

ameblo.jp

外向型でHSPもあり得るとのこと。
この辺、まだ疎いのでしっかり勉強していきたいです。

セルフチェック

こちらのセルフチェックを行ってみました。

cupe.site

結果

30問中、26個該当でした。

20〜30……完全な内向型。したがって、あなたにとっては、自分のエネルギーの流れを維持する手段と、自分の脳の情報処理の方式を理解することがきわめて重要だ。あなたは、自らの考え、印象、希望、価値観を通して世の中をかかわっている。外部の環境に左右されてはいない。本書は、あなたが内部の情報を活かして自らの道を切り開く一助となるかもしれない。

うん・・・まぁ。ですよね。

感想

大体該当してたので該当しなかった項目を振り返ってみます。

概して、話すより聞くほうが好きだ。

その日の気分だったり、対象の人によって変わると感じ、
そういった気分の時は「聞くほうがより嫌だな」というネガティブな観点から
該当しないと判断。

人から、物静かだ、謎めいている、よそよそしい、冷静だと思われることがある。

「冷静だ」って思われれてみたいですね・・・(遠い目)

怖くて折り返しの電話をかけられないことがよくある。

むしろ何の用事だったのか、ずっと気になって何も手につかなくなってしまうため
鬼折返しになりますわ・・・。

周囲の人に、自分で思っているよりも頭がいいと思われて、驚くことがある。

一瞬なろう系を想像してしまいました。
「頭がいい」って思われれてみたいですね・・・(遠い目)

(ΦωΦ)

f:id:pocoshiki:20190523004213j:plain:w300

戦いは終わったようです。